レンタルサーバーのPHPをバージョンアップしたらトラブル!その解決方法は?

レンタルサーバーのPHPをバージョンアップしました。

そうしましたら、トラブルが続出してしまいました。😂

私が借りているレンタルサーバーはPHPをバージョンを元にできませんでした。

で、その時の対応です。


以下3点がトラブルの内容です。

①PHPで記述のファイルが文字化けをしました。

②WordPressで開発したページを表示しようとすると「データベース接続確立エラー」と言うエラーメッセージが表示される。

③WordPressで開発したホームページにログインできなくなった


解決方法

①文字コードをSJISで作成したPHPファイルのみ文字化けをするようです。

PHPの1行目に下記コードを追加すると文字化けは直りました。

参考のホームページ「PHP工房」さんより。


②原因は一つに絞れないようです。私の場合は以下の対応でエラーは直り上手く動くようになりました。

参考のホームページ「ロリポップ」さんより。

「データベースのパスワード形式の変更」をしました。

参考のホームページには「wp-config.php」の属性の変更も書かれていますが、変更しなくてもうまく動作するようになりました。また、パスワードは同じままなので書き換えもしていません。


③新バージョンに対応していないプラグインが原因でした。

プラグインは有効化していない、インストールしただけのものでした。

有効化していないプラグインが原因でワードプレスにログインできなくなるとは思いもよりませんよね?


とりあえず、邪魔をしているプラグインの見つけ方です。

ワードプレスのログインできないのにどうするか?

それはFTPソフトでワードプレス設置フォルダに入るんです。

そして、インストール済みのプラグインのフォルダ名を1個1個リネームしログインしていきます。

リネームしてもログインできないなら、リネームしたプラグインのフォルダ名を元にもどし

別のプラグインをリネームしログインします。

ログインできたら、そのプラグインが邪魔をしていたと言うことですね。

参考のホームページ「カゴヤのサーバー研究室」さんより。


 - PR -

明石の地域情報サイト「明石へ行こう☆

このブログの人気の投稿

2022年12月現在の課題

ブログカード

2022年1月現在の課題